私は、東南アジアのラオス(タイとベトナム間の国)という国で井戸水を安心・安全に飲める水(飲料水)を作ろうとしています。

現在、ラオスの小学校で飲料水を作る実証試験を開始しました。

ラオスの小学校も日本と同じく算数や国語(ラオス語)、体育の授業があります。

もちろん音楽の時間ありますが楽器を使った授業がないようです。

楽器に触れたこともない児童もいるようです。

理由は、いろいろある様ですが・・・。

そこで私は、児童に何か楽器を贈ることができないかと・・・。

そうだ小学校、中学校で音楽の時間にリコーダーを習った事を思い出しました。

新品を買うには、たくさんのお金が必要です。

そこで相談ですがもう使わなくなったリコーダーがあったらお譲り下さいませんか?

ただ単にリコーダーを贈るだけでなく、ラオスに行って出前授業も考えています。

講師は、吹奏楽を20年以上活動してる私の友人が担当します。

海の向こうで子ども達が楽しく演奏している姿を思い浮かべて見て下さい。

あなたの使っていたもう使わなない楽器が海を越えてまた喜んで使ってもらえるなんて素敵だと思いませんか?

日本とラオスの友好の懸け橋を作りましょう。

もうあなたは、立派な国際支援協力者の1人です。