私たちの活動にラオスコーヒーを販売してます。
学生団体との協働でラオスコーヒーの美味しさを知ってもらい、ラオスのコーヒー農家さんの支援活動を目的としてます。
来年からは、ベトナム産カカオ豆を原料としたチョコレート作りを始めます。
試供品は、11月の埼玉国際フェアにて来場者に試食して頂きました。
結構 来場者の方々より「酸味があり美味しい」「今まで食べたことのない味のチョコレート」と評判が良かったです。
そして今回は、第2回の試作品を作ました。
今回は、カカオ豆の輸入業者も変更して産地も変えての商品化に向けての試作です。
前回に比べて今回は、カカオ豆の品質が良いのか皮が簡単に剥けて楽だったの事とカカオの香りもとても良いとのことでした。
チョコレート作りは、日本の授産施設で行い、品質と手作りにこだわり、一つ一つ丁寧に作ります。
カカオ農園の方に私たちのチョコレート作り知ってもらい、逆にチョコつくりの方々には、カカオ豆の生産方法を知って貰い、より良い国際交流が築けるようにしていきたいですね。
これからは、さらに試作を続け、販売先へのアプローチやカカオ豆農園への支援活動の仕組みを作っていきます。
その為にさっそく先日、ベトナム各地のカカオ農園をまわって厳選したカカオ豆を輸出している業者の方とお打合せしました。
お互いのface to face の関係でものつくりしていこうと意見も一致し今後のチョコレート作りが楽しみになってきました。