油吸着シートについて

マジックファイバー(極細ポリプロピレン繊維)製の油吸着材です。極細繊維をシート状に形成し、親油性の高いファイバーが油分を吸着し閉じ込め、短時間で大量除去します。グリーストラップ用などで活用いただけます。

活躍するシーン

このマジックファイバー油吸着材は、油清掃の様々な分野で活躍できます。

・飲食店のグリーストラップの溜まった油のみをすばやく大量に吸着!店舗様が困っていたグリーストラップの清掃作業を大幅に短縮することが可能です。
・機械油、金属加工時の油などの処理
・河川など水上に漏れ出た油を吸着

製品特長

ナノファイバーと特殊構造によって、「圧倒的な吸着量」と「油保持力」、「水を弾く能力」を持っています。

■圧倒的な吸着量
1枚20gという軽量で、約1ℓ(自重の約50倍*)の油を吸着

■吸った油を逃さない保持力
油を吸った後持上げてもMF油吸着材は油が垂れずに保持したまま

■水を弾く超撥水性
油だけを吸収して水は吸わない。水に沈まず、油を吸ったあとの回収が楽

・水面の油膜まで吸着するため、油を取りきる事が可能である
・軽量かつ少量で大量の油を吸着できる

これらの能力は、災害時においても効果を発揮し、早期復旧作業(作業の効率化による時間短縮)に大きく役立つものです。油の回収作業を大幅に効率化するのみでなく、油回収後のゴミ量の減量、二次災害(一度、吸着させた油吸着材からの油漏れ)の減少に貢献します。

※自社調べ。使用環境や状況、油汚れなど各種条件によって異なります。
主な利用用途・実績

・河川海洋
・製造業工場
・精油場
・金属加工工場
・油分分離槽
・機械整備業メンテナンス業
・グリストラップ(飲食店、ホテル etc.)
・食品加工工場
・油流出事故のときの油回収