2021年3月20日・21日の二日間 東大宮のショッピング・ハレノテラス主催によるBlue Festa に出店しました。

弊NPOは、ラオスでの水環境保全を中心に農村部での活動を行っています。数年前にラオスのバタフライピーに出会ってその天然青色に引かれ、原材料をフェアートレードとして入手して福祉施設等で青色スイーツとして商品化しました。
今回 ハレノテラス(西松地所株式会社)様の主催する「Blue Festa」出店しました。

  • 主な販売商品
    青いチョコレート、ブルーラテ、青いラングドシャ、ブルーバウムクーヘン、晴天クッキー(青いクッキー)、青い食パン、藍玉まんじゅう(青いまんじゅう)ラオスの藍染布小物等

今回のイベントを通じて感じたことですがバタフライピーについて知って欲しいのは勿論ですが国際協力・交流についての活動(フェアートレードやSDGs)について情報提供し来場者のみな様と共有したい。特に国内外問わず障がい者支援についても提案していきたい。

全国での「Blue Festa」を展開を考えています。それには、まだ青いコンテンツが不足しているので興味がある企業や団体様がいらっしゃれば是非お問い合わせを頂きたいと思います。今年5月末には、東京・代々木公園イベント広場にて「ラオスフェス2021」が開催予定ですので出店を予定しています。

地域の皆様には、キッチンカーも出店してインスタ映えする青い食品やスイーツを提供したり、絵本の読み聞かせや紙芝居、ワークショップでは、青いキラキラグッズの手作りもありますので小さなお子さんやご家族で楽しめるイベントで今秋には、2回目の開催も予定しているとのことでした。