日本で捨てばゴミだけど発展途上国は、喜んで使って貰える・・・そんな活動をしています。

地域コミュニティーとして「月いちの会」に参加している。

持ち回りで幹事になり、お気に入りやお勧めのお店での「飲みにケーション」です。

5月は、私が当番幹事 ならばとみんなの胃袋を満たそうと微笑み国・タイ料理店「バンコク」にしました。

川口・ふじの市商店街の一角にあります。

   

飲み放題+コース料理で4,000円で交渉 快く受け入れて頂きました。

さて本題に入りましょう。

参加された方がお子様が使った「ピアニカ」を持ってきてくれました。それも2台です。お子様は、現在は、大学生になり「捨てようと思っていたところ秋本さんがリコーダーを集めて途上国に贈っていることを知って持って来てくれました。

名前も書いてあり、ラオスの子供たちに日本語も教えることが出来ます(笑)

ケースを開けたらとても綺麗でした。きっと大切に使っていたのでしょうね。

日本では、ゴミでも 途上国では、宝になる。

この2台のピアニカは、海を渡り、ラオス・ビエンチャンの小学校に贈ります。

子供たちの笑顔が目に浮かびます。